ラフにラブを。

一寸先は沼です。

オタ活の出費を減らす方法

 

お久しぶりです。

約半年ぶりですね…

毎回こんな感じの挨拶から始まってますが笑

 

前回の終わりに、ジャニーズに使う金額をどうやって減らしたかを話しますとか言ったまま終わったので、

今回はその話をします。

 

要するに、結論から言うと、メリハリをつけるってことかな〜と思います。

 

例えば、私の場合なんですけど、

ライブのチケット代、CDや DVD、雑誌、グッズ…いろんなもので溢れるジャニーズ関連の出費の中で、

何が1番大切なのか…よく考えました。

 

まぁ、当たり前にライブでしたね!!笑

生で見る大好きな人のパフォーマンス。

あの感動はライブでしか味わえませんから。

 

もちろん!!チケットを高額で買ったりとかはないですよ。

モラル云々以前に、私にはそんなお金ないから笑

当たったものだけ行ったり、友達に連れてってもらったり。

そんな感じでも掛け持ちが多いので、

なんだかんだいい感じの回数行けます。

 

そうと決まれば、他の出費を減らせばいいんです。

まず減らしやすいのは雑誌の費用。

これはライブにもあまり関係ないですからね。

 

雑誌って、解体の手間もかかるし、重いし、ちゃんと保管しないと表紙折れるし…

面倒なことも多い。

なので!集め出したらキリがないテレビ誌から買わないようにしました。

女性ファッション誌、バァフアウト、ananあたりは綺麗な写真が多いので、買ったりしますが、

もう前ほどは集めません。

女性ファッション誌もMORE、CLASSY、BAILAらへんが好きなので、この辺りは買うかな〜

それも、SixTONESが出てるときか、浮所くんがソロで載るときくらいしか買わないことにしました。

 

ドル誌に関しては、楽天マガジンでたまに読む程度です。

もう買ってませんね…本当にキリがない。

今は解約し忘れたMyojoの定期購読くらいです笑

 

CDとライブDVDに関してはキンプリとSixTONESが最優先。

この2グループは思い入れも強いし、

ほぼ全形態買ってます。

それ以外のグループはライブに参戦する時にアルバム買ったり、予算内で収まるなら買ったり。

そんなもんですかね。

 

でも、ジャニーズの曲が本当に好きなので、

正直、ここの出費に関してはだいぶ我慢してしまってます。本当は推しグループ全形態欲しいです。

全グループサブスク解禁したらある程度解決するのに🥲

 

その他のグッズに関しても、

オフショはジェシーはほぼ全部集めますけど、

他の自担は厳選してます。

前は何かに取り憑かれたように全自担集める勢いでしたが…笑

あとは気に入ったものを買うか、ライブを楽しめるようなペンラとうちわはマストで買うとか…

そんな感じです。

 

人それぞれ推しへのお金の使い方があって当然ですが、私はもっと自分も大切にしてあげたいと思うようになったので、

オタ活費を減らすことにしました。

 

何より大切なのは、

他人の目を気にするのではなくて、

自分が本当に大切に思えるものに

お金を使うということだな〜と

節約術をいろいろと勉強してみて思いました。

そうすると、前の方がグッズに囲まれてたはずなのに、今の方が断然幸せなんですよね。

 

ただ、節約術でよく取り上げられるのって

一般のOLさんとか家族持ちの人なんですよね〜

私みたいなガッツリオタクな人の節約術ってなくないですか…?😅笑

 

そのことに気づいたので、

私なりの節約方法を整理しつつ、

発信していきたいなーと思います。

同じような境遇の方から「私はこうしてますよ!」「この方法おすすめです」ってコメントがあったりしたら、

すごく勉強になると思うんですが、

最弱ブログなので、それはあまり期待せず、

自分のための記録という目的でこれから更新しようと思います。

 

少々長くなりましたが、

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

またお会いしましょう!