ラフにラブを。

一寸先は沼です。

1人暮らし掛け持ちジャニオタが貯金できた話

 

大変お久しぶりです。

 

タイトルの通り、今日は私が浪費オタクから徐々に変わった話をしたいと思います!

(まだ完全には変われてないんですが…)

 

長くなるので、変わったきっかけを簡潔に言うと、危機感ですね(笑)

 

増え続けるグッズと雑誌、そしてCD。

反比例するように減っていく貯金。

通帳の残高を見て「ヤバい」と現実を目の当たりにしてしまったのがきっかけです。

 

その危機感からまず始めたのは…

 

①何にお金を使っているのか把握すること(家計簿をつける)

 

②把握したら、無駄になってる支出を減らすこと

 

③何のために貯金するか目的を明確にすること

 

④推し方を見直す

 

⑤グッズ、雑誌、CD、現場…何を優先させて何を諦めるかちゃんと向き合うこと

 

最初はざっとこんな感じです。

 

①〜③はYouTubeなどで節約術などを勉強していると出てきます。

しかし、④と⑤は節約術を勉強していくなかで、

オタクとして必要なことだなーと私なりに思ったことです。

 

私は掛け持ちオタクなので、自担はみんな好きです。

愛は無限なんです(壮大)

でも、お金と収納スペースは有限です。

それが現実。

優先順位を決めて、取捨選択していかないと

今の自分の生活が保てなくなります。

そうなってしまうと、

"ラフにラブを"というモットーに反します。

 

オタクの数だけ推し方や考え方があるのは承知の上ですし、

貯金なんてしない!推しに全部貢ぐ!

という方を否定するつもりもありません。

むしろ私は元々その立場でした。

でも心のどこかで変わりたいなーと思ってた。

 

そんな方のお役に立てるかどうかは分かりませんが、

自分の備忘録の役割も兼ねて、

お金の管理についてブログで書いていこうと思います。

 

次回からしばらくお金の管理についてのブログが続きます。

 

もしよろしければ読んでください!