ラフにラブを。

一寸先は沼です。

貯金のために最初に始めたこと

 

こんにちはー!

前回からオタクのお金管理について投稿していますが、

今回もそのシリーズの続きです。

 

まず初めに私がどれくらいの掛け持ちをしているのか現状を説明しますね!

自己紹介みたいなものです(^^)

 

今貯金をしている段階でも、貯金前と変わらず推しグループ数はほぼ一緒です。

SixTONES

SnowMan

③King & Prince

④なにわ男子

⑤美少年

⑥Lilかんさい

⑦TravisJapan

⑧SexyZone

 

①〜⑦は18年後半から19年初めくらいの時期に推し始めました。同時期です。

セクゾは1年前くらいかな〜

社会人になり、一人暮らしをしたのはどちらも19年からです。

でも、貯金を意識したのは、今年に入ってからです!(遅)

 

そして、推しグループの定義ですが、

とりあえず、「FC(Jr.は情報局)に入っていて、グッズを買ったことがあって、最近も買った」グループということにしておきますね。

 

私の場合8グループあるんですが、

半分くらいのグループは自担の雑誌とオフショは全部買い占めるし、アクスタはグループ全員揃えてた時期もあった

マジでやばいな笑笑

 

そんなことばっかりしてると

いつかはお金なくなりますよね

だって普通に働いてるだけですから。

 

それで、危機感を抱いたときに最初にしたことは、

「支出の把握」です。

 

家計簿をつけるってなると、

計算が合わなくてイライラしたり、

続かなかったり、

いろいろあると思うんです。

私も家計簿続かない人でした。

 

でも、とりあえず、レシートは取っておいて、

溜まってきたら普通のスケジュール帳に

その日の枠に現金を何に使ったのかだけ記録するところから始めてみました。

さすがにそれくらいはやろうと思って笑

 

給与などの収入から支出を引いて今月はどれくらい余ったのか…みたいなことはしてません!

とにかく何に使ったのかを書くだけ。

書いて、食費や光熱費、家賃、ジャニーズ費とかで項目ごとに合計出してみました。

そしたら結構気づくこと多いんですよね( ̄∀ ̄)

 

気づいたことは、

コンビニの利用回数の多さかな

この出費が1番すごくて、

すぐに自炊に切り替えるきっかけになりました。

毎日コンビニ飯と毎日自炊って結構違います。

 

ジャニーズ関連にも出費している金額もかなり目立ちましたね。

ここの出費をどう落としたかについては次回になります。

 

今日はこのへんで!

ではまた次回も読んでもらえると嬉しいです!